って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 勾配日本一の飯沼駅

<<   作成日時 : 2009/02/28 09:40   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

極楽駅から列車に揺られること10分少々、到着したのが勾配日本一の駅、飯沼駅です。乗ってきた列車をホームで見送ると、列車の遠くに花無山から保古山にかけての山々が見えて、景色もなかなか良かったです。

画像


飯沼駅は33パーミル(1000分の33、10m(1000cm)進むと33cmも下がる)の傾斜地に建てられています。そのためホームも33パーミルの傾きがあります。ホームに立つとはっきり坂とは分からないもの、なんとなく傾きを感じることができます。地震に例えるなら震度2位の微妙さです。

そんな傾斜地のホームでも待合室は水平にしようということで、待合室の下には黄色く塗られた、傾斜を補正する土台が入っています。そして、その土台にもさりげなく(堂々かも?)と33パーミルを主張した数字が書き込まれていて、なかなか面白い駅です。

画像画像

画像

画像画像

次は終点の明智駅に向かいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
勾配日本一の飯沼駅 って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる