って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鞍馬寺 本殿金堂

<<   作成日時 : 2008/03/15 12:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

由岐神社から九十九折参道(つづらおりさんどう)という山道を上がった所に鞍馬寺の本殿金堂(ほんでんこんどう)があります。
画像


清少納言の「枕草子」第161段、「近うて遠きもの」に「鞍馬の九十九折といふ道」と書かれているほど有名な山道は、由岐神社と本殿金堂の標高差110mを791mの道のりで上っていきます。

この坂道を清少納言や牛若丸も歩いて上ったんだようなぁと思いながら、やっとのことで鞍馬寺本殿に到着。普段の運動不足を反省した後、厳かな気持ちで参拝しました。

この後、さらに鞍馬山を上り、山越えで貴船神社へ出る道もありますが、今回は素直にUターンします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鞍馬寺 本殿金堂 って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる