って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 松山大学 温山会館

<<   作成日時 : 2007/12/09 12:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

晩年、私立北予中学校(現・松山北高等学校)の校長を務めた秋山好古とならび、松山の教育界に貢献した実業家・新田長次郎を記念して建設された温山会館です。
画像


1923年(大正12年)に開校した松山高等商業学校(現・松山大学)の創立において、ほぼ全額を提供したのが、松山出身で大阪で活躍していた新田長次郎です。その新田長次郎の雅号「温山」から温山会館と命名されています。ちなみに兵庫県西宮市には新田長次郎の娘婿の建築家・木子七郎氏が設計した「西宮温山記念会館」というスペイン風洋館があります。
画像

館内には第5代松山市長として高等商業学校設立の提案に理解を示し、文部省との設置折衝を行った加藤拓川らの資料が展示されています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトル愛媛大学になってますけど・・・文中には松山大学とありますよね?
きょうちゃん
2008/01/22 10:06
> きょうちゃん
コメントありがとうございました。
タイトルが間違っていたので、松山大学に修正しました。
Do-Yo
2008/01/22 13:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
松山大学 温山会館 って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる