って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊予鉄道 郊外線の終着駅

<<   作成日時 : 2007/04/30 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、伊予鉄道の郊外路線の終着駅を見て廻った後、高松方面の予讃線に乗ろうと思います。

伊予鉄道郡中線の終着駅・郡中港駅です。
画像画像
画像
松山市駅から南西に延びる11.3km、約24分の路線。当初は隣の郡中駅までの路線でしたが、後に予讃線に対抗して郡中港駅まで延びた路線で、終着駅の郡中港駅のすぐそばに予讃線・伊予市駅があります。

伊予鉄道横河原線の終着駅・横河原駅です。
画像画像
画像
松山市駅から南東、愛媛県東温市の横河原駅まで延びる13.2Km、約30分の路線。終着駅の横河原駅は木造駅舎で歴史を感じさせる渋い駅です。

伊予鉄道高浜線の終着駅・高浜駅です。
画像画像
画像
松山市駅から北西に延びる9.4km、約20分の路線。四国初の鉄道路線で当初は三津浜港、その後は高浜港と、松山の海の玄関口と松山市内を結ぶ路線として発展しています。
現在の海の玄関口は、高浜港の北に位置する松山観光港に移ったので、そこまで路線を延伸する構想はあるようですが、現時点では高浜駅と松山観光港を連絡バスで結んでいます。
また夏目漱石の小説「坊っちゃん」の中で「マッチ箱のような汽車」として登場したのも、この高浜線です。
さらに高浜線の沿線では映画「がんばっていきまっしょい」やドラマ「東京ラブストーリー」などのロケが行われています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊予鉄道 郊外線の終着駅 って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる