って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大洲神社

<<   作成日時 : 2007/04/29 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

臥龍山荘を後にし、明治の町並みを眺めつつ、たどり着いたのは大洲神社です。
画像


大洲城築城の際に城内総鎮守として奉られた太郎宮に、久米神社、恵美須神社が合祀しされ大洲神社と改名された神社です。ドラマ「東京ラブストーリー」の最終回にも登場しています。この神社で手を清めたリカにカンチがハンカチを渡すことになり、有名なエンディングのエピソードにつながる伏線になっています。
また拝殿への長い石段を上ると、ドラマの中で2人が交わした「あれが駅かなぁ」や「この町から東京に出てきんたんだね、カンチは…」という台詞も思い出されます。

写真は大洲神社の入り口の石段と「昭和燈」という大きな燈篭です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大洲神社 って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる