って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春の嵯峨野トロッコ列車に乗る

<<   作成日時 : 2007/03/10 09:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

保津川に沿って走るトロッコ列車、嵯峨野トロッコ列車に乗り、早春の嵐山を堪能しました。
画像


嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車の客車は5両で、1〜4号車は窓があるトロッコ列車ですが、5号車は新型のザ・リッチ号と言い、窓が無い全オープン型の車両です。どうせ乗るなら、自然を身近に感じられる方が良いと思い、5号車を選択しました。
画像


ロマンティックトレイン・嵯峨野トロッコ列車は、JR嵯峨嵐山駅の目の前、トロッコ嵯峨駅から終点のトロッコ亀山駅まで全長7.3Kmを約25分で走ります。
画像

そして会社名の「観光鉄道」の名の通り、景色の良い場所で列車が一時停車させたり、車掌が観光案内を流してくれます。またスタッフが車内で記念写真を撮影し、お客さんが気に入れば購入できるサービスもやっていて楽しい時間が過ごせます。
画像


駅も工夫されていて、途中のトロッコ保津峡駅では信楽焼きのタヌキが整列して出迎えてくれます。
画像


またタイミングが合えば、亀岡から嵐山へ向かう保津川下りの船を見ることも出ます。
画像


嵯峨野トロッコ列車は電化以前の山陰線の線路を走っていて、大部分が保津川に沿って走っているため、現在の山陰線が保津川にかけた鉄橋を間近で見ることができます。
画像


終点のトロッコ亀山駅の直前では、保津の火祭りで有名な請田神社も眺めることができます
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。東京は雨ですが、京都はいかがですか?
いや、もうすでに京都にはいない??
m@すくすく日記
2007/03/11 07:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
早春の嵯峨野トロッコ列車に乗る って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる