って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅弁「信玄公祭り記念弁当」

<<   作成日時 : 2006/04/08 13:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像旅の途中に甲府駅で購入した駅弁「信玄公祭り記念弁当」(税込1,000円)です。

武田家紋章の割菱、武田信玄公とその重臣24将の武者軍団が描かれた掛け紙の駅弁です。
駅弁の中身は次の通り。
茶飯、白飯、赤飯いなり、煮物(里芋、人参、うど、その他)、ほうとう風煮物(うどん、南瓜、油揚げ、その他)、玉子焼、鶏照焼、ミミ貝酒蒸し、なめことそばの実の和え物、馬肉時雨煮、菜の花お浸し、あゆ甘露煮、セロリ唐揚、人参酢漬、玉子そぼろ、紅でんぶ、くるみ甘露煮、焼海苔ほか

ほうとう鍋は、戦国時代の甲斐の武将・武田信玄の軍勢が陣中食として利用して きたのが始まりと言われ、具材は生麺、南瓜、里芋などを中心に色々なものを煮込んだ鍋です。
この駅弁には、その「ほうとう鍋」をイメージした、美味しい「ほうとう風煮物」が入っています。
また、厚みがあり、かなり深さがある弁当箱に色々な美味しいオカズが詰まっている様子は、この駅弁自体が山梨名物である「ほうとう鍋」を連想させます。

また、くるみ甘露煮、あゆ甘露煮という名産品を使ったオカズや武田騎馬隊を意識した馬肉時雨煮は美味しく、甲斐の国らしい駅弁なので、おしながきを付けて、この辺の話を紹介して欲しかったです。
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅弁「信玄公祭り記念弁当」 って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる