って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅弁「さくら御膳」

<<   作成日時 : 2006/03/11 11:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像赤羽駅で数日間だけ数量限定で発売される駅弁「さくら御膳」(税込1,100円)です。
無事、初日に購入できました。

“食”の視点からまちづくりを考えてみよう!をテーマに開催される「TOKYO北区ふるさと駅弁コンテスト」で、最優秀作品に贈られる「北区ふるさと駅弁大賞」を今年受賞したのが、田本景子さんの作品「さくら御膳」です。
この大賞受賞を記念し、桜の時期の3月の数日間だけの限定で商品化され、赤羽駅ほかで1日100食限定で販売されることになりました。

掛け紙を取り、ふたを開けると三段三列の9つのマスに北区の木である「桜」にちなんだオカズやご飯が現れます。
駅弁の中身は次の通り。
さくらご飯、鮭ご飯の玉子巻き、さくらの飾り寿司、煮物(筍、里芋、さくら人参、絹さや)、鶏肉の桜えび衣揚げ、桜えびの田作り、ピンク(桜色)のポテトサラダ、えびチリ生春巻き、かわり桜餅

画像一瞬ハート型かと勘違いしましたが、桜の花びらを模った桜の飾り寿司が目を楽しませます。
中心に置かれた鶏肉の桜えび衣揚げは、独特のパリッとした食感があり、鶏肉のあっさりとした味と絶妙にマッチした美味しさです。
桜えびの田作りは若干濃い目の味付けですが、煮物は今回の商品化に協力したNRE大増のお馴染の味付けで安心できます。

これだけ美味しい駅弁なら、継続して販売できる商品にして欲しいのですが、利益が出せるビジネスにするのは難しいみたいです。
でも今回の発売では、1日100食限定の上、地元の人たちが大勢買いに来ていたので、発売開始前から順番待ちの行列が出来て、10時30分の発売開始後、5分とかからず完売になりました。



画像さくら御膳の販売日時・場所 
2006年3月11日(土)・12日(日)・25日(土)・26日(日)の計4日間
JR赤羽駅構内(改札外)にて、10時30分から販売

2006年3月18日(土)・19日(日)・20日(月)の計3日間
北とぴあ展示ホール(「北市場2006」会場)にて、11時から販売 (18日の販売のみ、14時からとなります。)

各日とも限定100食の販売で、売り切れ次第終了です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅弁「さくら御膳」 って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる