って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 特製 幕の内弁当「日本橋」

<<   作成日時 : 2005/11/18 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日の昼食は、品川駅で購入した駅弁「日本橋」でした。

お弁当を丸ごと包んだラップを開け、輪ゴムを外し、掛紙を取ると二段重ねのお弁当が登場します。
下段は、日の丸御飯と、駅弁の名前「日本橋」にちなんだ深川飯風のアサリ御飯です。
上段は、いろいろな焼き物、煮物などが詰まった、典型的な幕の内弁当。
特製の幕の内弁当ということで、駅弁としては、ちょっと高価な1,300円(税込)ですが、多数のおかずが会席料理を彷彿させます。

お品書きは次の通りです。
鯖西京焼き、牛肉のカルビ焼き、鶏牛蒡巻き、穴子天ぷら、青唐天ぷら、小海老赤煮、手焼き風厚焼き玉子、焼き蒲鉾、筍の土佐煮、蛸の旨煮、独活の白煮、結び蕨、人参煮、叩き牛蒡、五目ひじき煮、割干し大根三杯酢漬け、御飯、浅蜊御飯

今日は同僚のTさんと二人で駅弁ランチ。周りの他の同僚にも、ちょっと豪華な「日本橋」は好評でした。
Tさんは「21世紀出陣弁当」でしたが、こちらも入れ物の竹皮の駕籠が、周りの話題になり、好評でした。
他の同僚も駅弁が食べたいと言っていたので、今度、もっと大勢で駅弁ランチを開催しようかな。


ジェイアール東海パッセンジャーズ
http://www.jr-cp.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
特製 幕の内弁当「日本橋」 って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる