ノンストップ山手線「夢さん橋号」

画像
14:43に大崎駅を出発し、どこの駅にも止まらず、グルッと山手線を一周して大崎駅に戻ってくる、ノンストップ山手線「夢さん橋号」です。

しながわ夢さん橋2007の目玉イベントとして運行される団体列車です。

列車自体は普通の11両編成の山手線ですが、先頭車には手作り感満点のエンブレムがついています。
画像

「ノンストップ」と聞くと、なんとなく早そうなイメージがありますが、実は一つ前の列車を追い抜くことができないので、山手線を一周するのに普通の山手線と同じ約1時間がかかります。

しかもノンストップなので、普通の山手線のように駅での減速、加速という時間的ロスが無い分、普通の山手線より、ゆっくりとしたスピードで山手線を進んでいきます。

もちろん、その1時間の間に車内では色々なイベントが開催されます。

一日駅長の沢田美紀さんが全車両をまわる移動握手会もありました。
画像


そして、日本ハムのマスコット、ハムリンズのソーセジータも何故か乗車しています。
画像


でも一番驚くのは、秋田のナマハゲが乗っていることでした。
画像


途中、電車が急ブレーキーをかけた時、よろけて、とっさにつり革に捕まったナマハゲが、ちょっと可愛かったです。
画像


ノンストップ山手線に乗る

画像
しながわ夢さん橋のお祭りの最大のイベントが、ノンストップ山手線「夢さん橋号」のイベント列車です。
さっそく、乗車券を引き換えて、これに乗ります!

夢さん橋号は、お祭りのイベントとして運行される団体列車で、大崎駅から山手線をグルッと一周して大崎駅に戻るまで、どこの駅に止まらない(だから、ノンストップ山手線)という、ちょっと変わった列車です。

一見すると、学園祭の模擬店のチケットのような乗車券ですが、事前にハガキで申し込み、抽選で当たった人のみ入手できる乗車券で、一説には当選確率0.5%と言われているプラチナチケットです。

幸い、20周年という節目の年にもかかわらず、当選したので入手することができました。
さっそく「夢さん橋号」を楽しみます。

一日駅長に沢田美紀さん

画像
大崎市長に続き、ステージに大崎駅駅長とSuicaのペンキンが登場し、一日駅長任命式が行われました。

今年の一日駅長は、歌手の沢田美紀さんです。
最近では、社交ダンスのテレビ番組「ダンスは一番」などにも出演されています。

と、司会者から紹介がありましたが、ごめんなさい。正直に知らない人でした。

任命式の後は、今年の4月に発売されたシングル「知りつくされて」を披露するミニライブが行われました。
画像


沢田美紀
http://www.sawada-miki.jp/

ダンスは一番
http://www.dance-no1.com/


大崎市長、登場!

画像
大崎は品川区なのに、なぜかステージに大崎市長が登場。

実は大崎つながりで、宮城県大崎市の伊藤市長が、東北新幹線で駆けつけての登場でした。

どっかで見たことある顔だなぁと思ったら、年金問題での舛添厚労相とバトル中ですと、笑いを取りながらの自己紹介。なるほど、あの大崎市長だ。

楽しい話術で会場を盛り上げつつ、旅行雑誌で、鳴子温泉郷が泉質多種として、見事に「東の正横綱」に認定されたので、ぜひ遊びに来てくださいと大崎市をPRしていました。

大崎一番太郎

画像
ステージに大崎駅西口商店会のキャラクター、大崎一番太郎が登場!

自己紹介によると、お腹の緑の丸は山手線を表していて、ちょうど大崎駅の位置にあたる所に赤い丸(ヘソ?)があります。

ニックネームは、イッちゃん。名前の通り、なんでも一番が好きで、一番を目指して頑張る性格なんだそうです。

大崎再開発を成功させるため、「大崎一番星」からやってきたそうですが、大崎一番星って、どこなんでしょ?
画像


画像


大崎一番太郎
http://osakinishi.shinagawa.or.jp/1bantarou/ichibantaro.html

東北の味を買い食い

画像
お祭りと言ったら、出店で買い食い!

しながわ夢さん橋2007は、まるでプチ物産展のようで、全国各地の名物が集まってきているのだから、買わない訳にはいきません。

まずは青森・鰺ヶ沢の焼きイカ。大きな網を使い、目の前で焼かれるのを眺めながら、香ばしいニオイを嗅ぎ、プリっとした歯応えを楽しめば、旨いの一言しかない。
次は宮城の新米で作った焼き味噌おにぎり。新米なのに焼いちゃうところが贅沢。
さらに本場、山形の芋煮汁と玉こんにゃくをいただき、気分は味の東北巡り。

しながわ夢さん橋2007

画像
しながわ夢さん橋2007は、大崎駅に隣接した大崎ニューシティや駅南口にかかる夢さん橋が会場のお祭りです。

フリーマーケットや色々な地方の特産物を売る出店が有ったり、ステージで楽しい催し物が披露されたりする地元のお祭りで、今年で20周年を迎えます。

大崎駅で、お祭騒ぎ

画像
台風一過の今日、品川駅の隣の駅の大崎駅にやってきました。

10月25日、駅の西側にthinkpark plazaがオープンし、ますます駅周辺の再開発が進んでいます。

でも今回は、thinkpark plazaの見学はパスして、しながわ夢さん橋2007のお祭りを楽しめます。