ミステリーツアー?

画像
10月から下期ということで、人事異動があり、今日は職場の歓送迎会。

明日から三連休なので遠出しようと、今日のうちから新幹線で移動する計画を立てていたのだが・・・

歓送迎会? そんなの関係ねぇ!とも言えず、歓送迎会に参加するために当初の計画は断念。
ところが、忙しくて替わりの旅の計画も立てられず、とうとう当日を迎えてしまった。

そんなノープランの状況ながら、「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」という強い味方とともに品川駅から恒例のムーンライトながら号に乗車。
さぁ、どこへ行こうかな。

気分的には、ちょっとノンビリできる所へ行きたいなぁ

エキュート物語

画像
エキュート大宮、エキュート品川の誕生秘話やエキナカビジネスを立ち上げたプロジェクトの苦労話をまとめた本。

当然、エキュート品川の丸善で購入。

単なる自慢話ではなく、店舗運営でのマーケティングやセールスプロモーションの話も紹介されていて、なかなか面白い。

本の帯には「エキュートは永遠に未完成です。」と書かれていた。
まだまだエキュートは進化して、より便利で楽しい場所になるんだろうなと期待させる一言です。

北海道チョコポテト

画像
SMAPの稲垣吾郎が宣伝している「北海道チョコポテト」を食べてみた。

食べる前はロイズのポテトチップチョコレートのような味かと思ったが、食べてみたら違った。
ロイズほど塩味が強くないので、普通のチョコ菓子という感じ。
ロイズのような食べ出したら止まらない感が無い。

まぁ値段が違うのだから、北海道チョコポテトにそこまで求めるのが酷だろうけどね。

駅ぴあ

画像

JR東日本が、エキナカ活用Webマガジンとして「駅ぴあ」をオープン!

名前で分かるとおり、情報誌「ぴあ」とのタイアップ。
Webマガジンを通してエキナカの魅力を紹介し、もっと駅を楽しんでもらおうというのがコンセプトらしい。

エキナカ利用者からのクチコミを投稿するコーナーもあるので、ちょっと期待して、読んでみようかな。


駅ぴあ
http://www.eki-pia.com/

観光力ランキング

画像今日発売の雑誌DIMEに「観光力ランキング」という記事が出ていた。

ホテル、温泉、観光施設の数やさまざまな百選に選ばれた観光スポットの件数などの定量的データを元に、都道府県単位で編集部が独自に格付けしたランキングが紹介されていた。

1位は北海道だったが、それって単に面積が大きいからじゃないのかなぁ?

それから1位から10位までしか発表しないことも納得いかない。
表紙には47都道府県って書いてあるんだから、すべての県の順位を発表してないのは問題なんじゃない?