復刻版チキン弁当

画像
懐かしい駅弁が期間限定で復刻です。

単純に美味しいかと問われれば、今のチキン弁当の方が美味しいような気がしますが、昔と同じ味に懐かしさを感じます。

でも、期間限定といいながら、また来年も販売するんじゃないの?

東日本縦断駅弁大会

画像
第6回東京駅駅弁当祭りとしても開催される駅弁大会の会場前です。

駅弁大会は10時からの開始ですが、通常の駅弁販売は5時40分から開始です。
そして、昨年話題になった復刻版チキン弁当も通常の駅弁扱いで販売されるそうです。

ちょっと待って懐かしいチキン弁当を朝食にしたいと思います。

左京 出石手打ち皿そば

画像
挽きたて、打ちたて、茹がきたての三たてが信条の出石の皿そば。今日は名店「左京」でいただきました。

五皿で一人前ですが、美味しくてぺろりと十皿、食べちゃいました。

江戸時代、信州上田城主・仙石氏と出石城主・松平氏とのお国替えの際に仙石氏がそば職人を連れてきたことで、在来のそば打ちに信州の技法が加わり、発展したという由来が感じられる味でした。

辰鼓楼

画像出石の名所。江戸時代に藩士が登城する辰の刻(午前8時)を知らせる太鼓を打ち鳴らしていた建物です。
だから辰鼓楼(しんころう)と名付けられています。

現在は大きな時計が付けられて、今も時刻を知らせる時計台として活躍してます。
そして、いまでも午前8時と午後1時に太鼓が鳴るそうです。