最後にそうくるか

画像
今回の旅は、さっきの記事で終わりのはずが…  なんと運転見合わせです。

今回、ちょっと現地に長居をしすぎたので名古屋から新幹線で帰ることにし、乗ったのは良かったが、途中駅で停車。
名古屋-米原間で1時間に100ミリ以上の強い雨が降っているため、運転見合わせになりました。
名古屋-米原間なら直接は関係無いのですが、下りの新幹線が動かないと、上りの新幹線が入る場所が無いので、上り下りともに運転見合わせです。車掌さんの説明だと満線状態と言うそうです。

それにしても、新幹線は1時間に60ミリ以上の雨で運転見合わせになるのに、その1.5倍の雨量って、一体何が起きているの?

果たして、何時に帰れることやら

長濱オルゴール堂

画像
オランダ製のストリートオルガンが実演され、高級なオルゴールからスヌーピーなどのキャラクターオルゴールまで色々なオルゴールを展示販売しているお店です。

トトロの看板が、なぜ?とお店に入る前に思いましたが、ジブリのキャラクターグッズを販売しているコーナーがあると分かり納得です。

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁

画像
食玩で一世を風靡した海洋堂のミュージアムです。

フィギュアで作ったジオラマや映画「ジュラシックパーク」で使用された実物大のトリケラトプスが展示されています。

また入口のケンシロウとは異なる、血色の良い実物大のケンシロウも展示されていて、記念写真が撮れます。

数多くの展示があり、いつまで見ても見飽きません。