開国記念館

画像
彦根城の入口付近にある博物館

井伊直政から桜田門外の変の井伊直弼、そして14代井伊直憲までの井伊家に関する展示や彦根城に関する紹介をしています。

ここを見学しておけば、初めての人でも彦根城を楽しめること間違いなし

小田原で足止め

画像
小田原と言えば、小田原評定という、長びいてなかなか決まらない相談、打ち合せという言葉を生み出した土地です。

だからでしょうか、さっそく足止めを食らいました。

本来ならムーンライトながら号に乗り換えられるはず列車が遅れているため、その列車が到着する1時すぎまで小田原駅で停車するそうです。

ということで途中下車して、駅構内の小田原提灯を撮影。

Caspienneリニューアルオープン

画像
今日、エキュート品川のCaspienneがリニューアルオープンしたので行ってきました。

リニューアル後のお店はブリオッシュのコーナーが目立っていて、多くのお客さんが、焼きたてのブリオッシュやクッキーを買っていきます。

ただ既に焼きたてパンのPAUL、天然酵母パンの満、マフィンのShe knows muffinなどのお店があり、それらの商品と比較してブリオッシュ自体にそれほどの優位性があるとは思えないので、今後が厳しいように感じます。

台風が接近している日の帰宅時間帯ということで、駅でのんびりする人も居ないせいでしょうが、カスピ海ヨーグルトジュースなどのイートインコーナーがガラガラだったのが気がかりです。

コールド・ストーン・クリーマリーがエキュート品川に

画像
エキュート品川のMer Caspienneがリニューアルオープンで店舗位置が変わるということで、跡地には何のお店が入るかと思ったら、9月26日からコールド・ストーン・クリーマリーが入るそうです。

アメリカでは1400店舗以上もある有名なアイスクリームショップですが、日本では2年前に六本木に初上陸したばかりで、まだ十数店舗しかありません。

店名の通り、冷たく冷やした石の上で、注文を受けてからアイスクリームとフルーツやナッツなどを混ぜ合わせるので、オリジナルな組み合わせを見つけて、自分好みのアイスクリームを作ることができるタイプのお店です。

いまからオープンが楽しみです。

森半からCaspienne

画像
エキュート品川の「京都・森半」が閉店しました。

美味しい抹茶のお菓子が食べられなくなったのは残念ですが、7月に出店した時から2ヶ月間の期間限定だと言われていたので予定通りの閉店です。

じゃあ、京都・森半の代わりに入るお店はどこ?と期待して看板を見ると、Caspienneと書いてありました。

エキュート品川のカスピ海ヨーグルトのお店、Mer Caspienneがリニューアルして入るそうです。

らくらくホンIV

画像
大竹しのぶ おすすめの携帯電話。

敬老の日が近いからというわけではないが、母親に携帯電話をプレゼントすることにした。
母親が選んだのが、らくらくホンIV。

ただ文字が大きく、機能が少ないだけの携帯かと思ったら、防犯用の大音量ブザーや歩数計などの意外と便利な機能がついていた。

しかし、初めて携帯電話を持つ母親は、使いこなせるのだろうか…