ドカベン 山田太郎 vs 新・野球狂の詩 岩田鉄五郎

画像
野球マンガの第一人者である水島新司先生が、とんでもないことを始めました。
出版社の枠を超える2つの長編野球マンガのコラボレーションが実現です。

水島新司先生が秋田書店の「少年チャンピオン」に連載している「ドカベン スーパースターズ編」はパ・リーグを舞台に山田太郎を始めとする常勝・明訓高校OBや当時のライバルたちが活躍する野球マンガです。

一方、講談社の「モーニング」に連載している「新・野球狂の詩」は「野球狂の詩」の続編で、セ・リーグを舞台に岩田鉄五郎が率いる札幌メッツと元メッツのエースだった火浦健が率いる大阪ガメッツとの戦いを描いた野球マンガです。

これらは別々のマンガとして連載されていましたが、どちらのマンガも今年は主人公のチームがリーグ優勝したので、それなら日本シリーズでお互いに戦わせようという企画が始まりました。
それぞれの雑誌に、同一試合をチーム別の視点で描き分けるそうです。
どちらの雑誌も毎週木曜日に発売されるので、「木曜水島劇場・夢の日本シリーズ」と名づけたコラボレーション連載が8週間続きます。

もう、こうなったら、水島新司先生が小学館の「ビックコミックオリジナル」に連載中の野球マンガ「あぶさん」の主人公、影浦安武さんに日本シリーズの解説者として登場してもらいたいな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 水島新司版日本シリーズが来週開幕

    Excerpt: 週刊少年チャンピオン(秋田書店)に連載されているドカベンスーパースターズ編の東京スーパースターズと週刊モーニング(講談社)に連載されている新・野球狂の詩の札幌メッツが来週より8週間日本シリーズを行いま.. Weblog: CODY スピリッツ! racked: 2005-09-30 01:59
  • 日本シリーズ ~夢の対決~

    Excerpt: 今、週刊少年チャンピオンで連載されている「ドカベン」と週刊モーニングで連載されている「野球狂の詩」がかなりおもしろいことになってる。どちらも水島 新司先生の匁だ。 なにがおもしろいって、ドカベンのほ.. Weblog: Lie to Rye racked: 2005-10-23 00:24