って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿駅の駅弁「新宿驛125周年記念弁当」

<<   作成日時 : 2010/03/12 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

P1050926

新宿駅の開業125周年を記念して3月6日〜12日に発売された駅弁「新宿驛125周年記念弁当」です。125周年記念ということで1日125食限定、値段も1250円でした。

掛け紙は、新宿駅から甲府、松本方面に運行されているE351系スーパーあずさ、E257系特急かいじ、そして背景は明治38年頃の新宿駅の駅舎の写真が使われており、新宿駅の歴史を感じさせるようなパッケージです。

お品書きによると、新宿駅から発車している電車の停車駅にちなんだ食材を盛り込んだ駅弁になっているそうです。具体的には、新宿駅発祥の駅弁「鳥めし」にちなんだ鳥めし、 うどの生産日本一の立川にちなんだ「うどのしょうゆ漬け」、千葉県名産の落花生にちなんだ「きのこのピーナツ和え」、きのこの栽培が盛んな甲州にちなんだ「舞茸の天ぷら」、小田原名物の「蒲鉾」、長野県産の「野沢菜」と長野特産のりんごをイメージした「リンゴのシロップ漬け」が入っています。それ以外にもオーソドックスな鮭の塩焼き、有頭海老煮などのおかずも入っています。そしてデザートには最近NREが協業に力を入れている世田谷ル・マフィン・プレシュの佐藤シェフに特別に仕上げてもらった「チョコレートマフィン」が入っています。

最近は新宿駅からは松本方面の中央線以外に、千葉方面に行く特急・新宿わかしお、新宿さざなみ、成田エクスプレス、そして小田原・伊豆方面に行くスーパービュー踊り子号などの特急があるので、停車駅にちなんだ食材も豊富ですね。個人的には日光へ行く特急スペーシアもあるので、日光名産のゆばがあっても良かったかもと思いましたが、東武線乗り入れだからダメだったのかな?

1250円は駅弁としてもちょっと高級な方ですが、その値段に負けないくらい美味しくて、おかずの豊富な駅弁でした。

P1050915 P1050920

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新宿駅の駅弁「新宿驛125周年記念弁当」 って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる