って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS iButterflyで、ちょうを探して山手線をぐるり

<<   作成日時 : 2010/01/31 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

iButterfly

1月20日に電通が実証実験サービスとして公開した、待ち受け画像などのコンテンツや電子クーポンを配布するiPhoneアプリ「iButterfly〜クーポン・エンタテインメント!〜」を遊んでみました。

このiPhoneアプリは、最近一般的になった携帯電話向けに提供されている電子クーポンに、「AR(拡張現実)」や「位置情報ゲーム」などのエンタテインメント性を加えたアプリです。

iButterflyを起動するとGPS機能により現在位置が確認され、地図が表示されます。この時、現在地のそばにレアな「ちょう」の生息地があれば、花のアイコンが地図上に表示されます。

そしてメニューの虫取り網のアイコンをクリックするとカメラ画面に切り替わり、いつもの街の風景の中を「ちょう」が飛んでいるのが見えます。この「ちょう」がコンテンツや電子クーポンを運んでいます(運んでいない「ちょう」も飛んでいます)。

「ちょう」を捕まえるには、虫とり網をかぶせるようにiPhoneを振って捕まえます。大きく振る必要はなく、手首のスナップを効かせて鋭く小さく振る感じで「ちょう」を捕まえることができます。

捕まえた「ちょう」はコレクションとして楽しむことができるほか、待ち受け画面やおみくじなどの運んでいたコンテンツを楽しんだり、お得なクーポンが表示され、近所のお店で使えたりします。

またこれ以外にも捕まえた「ちょう」の情報をTwitterに投稿したり、Bluetoothを使って捕まえた「ちょう」を交換したり、月間や当日のハンターランキング表示の機能もあります。

山手ちょうを捕まえよう

iButterflyの公式サイトの説明によると、街には次のような「ちょう」が飛んでいるそうです。

おみくじちょう(42種)、単語ちょう(26種)、背広ちょう(14種)ベーシックちょう(8種)、東京音楽MAPちょう(65種)、山手ちょう(29種)、東海道五十三次ちょう(55種)、ご当地キャラちょう(22種)、ご当地名物ちょう(14種)合計275種のちょうが各地を飛んでいます。 ※2010年1月20日現在

せっかくなのでテーマを決めて「ちょう」を集めようと思いましたが、東海道五十三次ちょう、ご当地キャラちょう、ご当地名物ちょうを集めるには遠出が必要になるので、山手線の各駅を縄張りにしている山手ちょうを集めることにしました。

山手線に乗って隣の駅に移動しては山手ちょうを捕まえる、また移動して山手ちょうを捕まえる、これを繰り返して約2時間、下のイラストのような山手ちょうをすべて捕まえることができました。

品川 大崎 五反田 目黒
恵比寿 渋谷 原宿 代々木
新宿 新大久保 高田馬場 目白
池袋 大塚 巣鴨 駒込
田端 西日暮里 日暮里 鶯谷
上野 御徒町 秋葉原 神田
東京 有楽町 新橋 浜松町
田町      

29種類の山手ちょう

キング山手ちょう

山手線全29駅の山手ちょうを捕まえたので、これで山手ちょうをコンプリートできたと思ったのですが、捕まえた山手ちょうの解説を読んでいるうちに、山手ちょうのボスキャラ的な「キング山手ちょう」という蝶が生息していることが分かりました。

これを捕まえずには山手ちょうコンプリートとは言えないので、さっそくヒントを頼りに秘密のキング山手ちょうの生息場所に行き、キング山手ちょうの登場を待って、しばし待機していると、ついに29匹の山手ちょうが合体したようなキング山手ちょうが現れました。

希少種だという設定なので数が少ないかもしれないから捕まえるのに失敗したらイヤだなぁ〜と思ったのですが、何匹ものキング山手ちょうが現れたのでひと安心。いつもと同じ要領で捕まえることができました。しかも捕まえたキング山手ちょうは、待ち受け画面を運ぶ「ちょう」で、山手ちょうならではの待ち受け画面をゲットできました。

キング山手ちょうの画像や生息場所については内緒にしておきますので、iPhone3GSをお持ちの方は、iButterflyをやって、ぜひキング山手ちょうを捕まえてみてください。

iButterflyの公式サイト
http://www.ibutterfly.jp/

iButterfly〜クーポン・エンタテインメント!〜

AppStoreAppStoreよりダウンロードできます。 ※iPhone3GS/OS3.1以降対象
2010年3月31日までの期間限定サービスです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
iButterflyでググって辿り着きました!!実は昨日山手線を回ってコンプリートを目指したんです。ですが、有楽町で山手ちょうがどうしても捕獲出来ませんでした。GPS上にも有楽町だけ緑の花のマークが出てませんでした。有楽町はどのあたりで捕まえましたか〜〜??教えて下さい!!!
Becker
2011/01/24 18:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iButterflyで、ちょうを探して山手線をぐるり って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる