って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS うさぎ、ウサギ、兎、ウサギ島だよ、大久野島

<<   作成日時 : 2009/03/20 15:10   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

忠海港から海のマイクロバス的な船で到着した大久野島(おおくのしま)は、うさぎの島でした。

大久野島は一周4.3キロの小さな島ですが、第二次世界大戦の戦時中、陸軍によって化学兵器(毒ガス)の開発製造が行われていました。そして、その秘密を守るため、大久野島は陸軍発行の地図には存在していない島(ただのうみ)として表示されていました。

戦後、島内に残留していた毒ガスは処分され、島全体も消毒され、1971年に島外の小学校で飼育されていたウサギ8羽を放されました。その後、野生化したうさぎはどんどん繁殖して、現在では300羽以上ものうさぎがいる島になりました。

うさぎの楽園として観光地になった大久野島のうさぎは、人に慣れていて、ガサガサとビニール袋の音をたてるだけで、エサが貰えると思ったうさぎ達が集まってきます。
画像画像
画像画像
画像画像
画像うさぎは、満腹になると後ろ足を伸ばして、腹ばいになるんだそうです。初めて知りました。

画像画像
画像画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うさぎ、ウサギ、兎、ウサギ島だよ、大久野島 って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる