って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鞆の浦の懐かしい町並みをブラブラ

<<   作成日時 : 2009/03/19 14:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

鞆の浦の坂本龍馬に関する展示館や史跡などを見たあとは、懐かしい町並みをブラブラと散歩します。

画像
太田家住宅
鞆の浦名物の薬用酒である保命酒(ほめいしゅ)、正式名称「十六味地黄保命酒」を江戸時代から醸造、販売していた中村家の遺構である現太田家の本宅です。昔は藩主の御成や賓客の宿所としても用いられ、海の本陣でもありました。
明治維新前夜の文久3年(1863年)、尊王攘夷を主張する三条実美(さんじょうさねとみ)ら7人の公卿が、公武合体派の中川宮らの公家や薩摩藩・会津藩らが連動したクーデター・八月十八日の政変により、朝廷を追われ京都を逃れて長州へ移る(七卿落ち)の際にも立ち寄っており、「鞆七卿落遺跡」として広島県史跡に指定されています。

平野屋
「萬履物卸小売商 平野屋」の看板を掲げる靴屋さんです。江戸時代の町並みが残る鞆の浦ですが、このお店のような明治・大正時代の風情を残すデザインの建築物も残っています。
画像
画像
鞆交番
なまこ壁の蔵のようなデザインをしたこの建物が鞆交番です。もちろん最近の建物ですが、鞆の浦の懐かしい町並みを残そうという気持ちのあらわれなんでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鞆の浦の懐かしい町並みをブラブラ って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる