って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 極楽駅

<<   作成日時 : 2009/02/28 08:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

緩やかに登り続ける明知鉄道にゴトゴトと揺られながら、昨年12月25日(なんとクリスマス)に開業したばかりの極楽駅に到着です。

画像

「極楽」という駅名は、昔、駅のそばに極楽寺というお寺があったからという至極単純な理由で命名されたそうですが、不景気な世の中、この駅に行けば何かありがたいことがあるかも?と思いやってきました。

極楽駅はコンクリート板を並べただけのホームと小さな待合室の無人駅でした。特長的なのはホームに「人は須らく忙裏に間を占め 苦中に楽を存ずる工夫を著くべし」と刻まれたモニュメントがあることです。
案内板によると「人は忙しさの中に静かなる時が持てるように、また苦しみの中にあっては楽しみの心を持てるように工夫すべき」という意味で、「心の余裕があってこそ成果が生まれるのであり、心の余裕は何事にも楽しんでやる気持ちを持つことなのです。どうせやるなら楽しんでやろう」という教えだそうです。

画像画像
画像画像

次は極楽駅に行く途中に車内から見た飯沼駅に行きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
極楽駅 って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる