って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の市役所前駅を完全収録

<<   作成日時 : 2008/02/02 12:24   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

日本の鉄道で一番数の多い駅名は「市役所前駅」で全部で10駅あります。いままで色々と旅の記録をブログに書いてきましたが、ようやく全ての市役所前駅がブログに登場したので、ちょっとまとめてみました。

画像
函館市の市役所前駅
観光客などで賑わう函館駅前や十字街に比べるとひっそりしたイメージがある函館市電の停留所です。
市役所の正面通りから一本隣の通りの交差点にある電停です。
画像
千葉市の市役所前駅
千葉都市モノレール1号線の駅で、モノレールならではの相対式ホームの高架駅です。
港公園を挟んで市役所のすぐそばには千葉みなと駅があるのですが、わざわざ駅を作ったのはそれだけ市役所の利用者が多いということでしょうか?
画像
長野市の市役所前駅
長野電鉄長野線の地下駅です。長野電鉄は降雪対応として長野市の都市部では地下を走っています。
改札や駅務室は地下1階にあり、ホームは地下2階です。
画像
豊橋市の市役所前駅
豊橋鉄道東田本線の停留所です。近所には市役所の他に豊橋市公会堂、豊橋公園、吉田城址があります。
市役所前駅は公会堂前駅と呼ばれていた時期もありますが、それが納得できるほど豊橋市公会堂は異国情緒あふれるロマネスクな建物です。
画像
福井市の市役所前駅
福井鉄道福武線の駅です。福井鉄道は市内は軌道線、福井新駅−武生新駅間は鉄道線という軌道線と鉄道線が並存した鉄道のため、市役所前駅は路面電車の駅のようです。
繁華街にも近く、活気のある駅です。
画像
御坊市の市役所前駅
紀州鉄道の駅です。線路は単線で短いホームがあるだけの駅ですが、路面電車の電停が多い市役所駅の中で他の駅とは異なる雰囲気がある駅です。
なんとなく落ち着いた感じの駅です。
画像
広島市の市役所前駅
広島電鉄の電停。広島市役所だけでなく、広島中央郵便局やJA広島中央会、広島市議会議事堂がそばにある。
画像
松山市の市役所前駅
伊予鉄道松山市内線(城南線)の電停です。遠くに松山城が眺められます。
画像
熊本市の市役所前駅
熊本市交通局の電停で、熊本城や繁華街にも近く、熊本市の中心的な場所にある駅です。
画像
鹿児島市の市役所前駅
鹿児島市電の電停です。ホームには電車接近表示機が設置されていて利用者の利便性を高めています。
近くには国の重要文化財に指定されている鹿児島市役所本館の他に裁判所、県立図書館、鹿児島県歴史資料センター黎明館があります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
地下鉄の駅(名古屋と京都)は除外ですか?
讃岐屋
2008/02/18 14:10
お久しぶりです。いつも楽しく拝見しております。
今回、「市役所前駅」をまとめられていた記事を
読みましたが、私の会社の目の前にある駅が入って
いませんでした。
天竜浜名湖線の「掛川市役所前駅」です。東海道線で
よく前は通られているみたいなので、よろしければ
寄ってみてください。何もないですけど・・・ね。
kazu
2008/02/18 22:09
讃岐屋さん、Kazuさん、コメントありがとうございます。
今回は「市役所前駅」という同名の駅だけを対象にしました。ご指摘の通り、市名+"市役所前駅"という名称の駅も7駅(掛川市役所前駅、瀬戸市役所前駅 、関市役所前駅、羽島市役所前駅、各務原市役所前駅、京都市役所前駅、貝塚市役所前駅)ありますが、今回は別名の駅ということで対象外としました。
でも、いつかこの7駅にも行ってみたいですね。
Do-Yo
2008/02/18 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の市役所前駅を完全収録 って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる