って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS ナマハゲふれあい太鼓ライブ

<<   作成日時 : 2007/11/10 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

男鹿温泉郷で毎週末に開催されているナマハゲふれあい太鼓ライブを見に男鹿温泉交流会館の「五風」へやってきました。
画像


ナマハゲふれあい太鼓ライブは、地元のメンバーで結成された人気グループ「なまはげ郷神楽」が演奏する、和太鼓を中心としたライブです。1曲目はナマハゲ行事をモチーフに創作された「門踏み(かどふみ)」をナマハゲ姿で演奏してくれました。
画像画像


その後「神波(かんなみ)」、「RAIJIN」という曲の躍動的で熱気溢れる公演が続きました。特に「RAIJIN」はソロパートがあるのですが、観客のリクエストに答えて、ステージで倒れるほど体力の限界まで力一杯の熱演でした。
画像画像


なまはげ郷神楽のメンバー総出の挨拶では、男鹿温泉郷でのストリートライブから始まり、苦労して、現在では男鹿温泉郷の名物になったという話もあり、今回演奏している男鹿温泉交流会館の「五風」も彼らの活動を認めた行政が建てたという話でした。
これで天気など気にせずに安心して演奏できる場所ができた反面、使用料を払う必要があるため、相変わらず苦労は続いているそうです。

熱演のライブに感動したので、なまはげ郷神楽の自主製作CD「男鹿嶋」を購入しちゃいました。
画像9曲収録されたCDが、A4版のジャケットケースに入っています。

01. 門踏み(かどふみ)
02. 神波(かんなみ)
03. RAIJIN
04. 真山かえし
05. 寒風(かんぷう)
06. 弥五郎
07. HIRAFU
08. DAGASUKO
09. 男鹿嶋

なまはげ郷神楽
http://namahage.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナマハゲふれあい太鼓ライブ って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる