って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 浄土ヶ浜レストハウス 雲丹麺

<<   作成日時 : 2007/07/29 10:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

浄土ヶ浜レストハウスで、雲丹麺(うんたんめん)というウニラーメン(税込850円)をいただきました。
画像


浄土ヶ浜レストハウスは、浄土ヶ浜の観光客や海水浴客を対象にした休憩施設で、食堂や土産物コーナーなどがあります。この食堂のメニューに、雲丹(うに)の麺と書いて「うんたんめん」と呼ぶ、ワンタンメンをもじったような名前のウニラーメンがあります。
画像


雲丹麺の見た目にはビックリさせられますが、さっぱりした味わいのおいしい海鮮ラーメンでした。
スープは蒸しウニを作る時のダシに塩をベースにした味付けをした、海鮮ラーメン向きのシンプルな塩味のスープです。具には当然、蒸しウニ、そしてツブ貝、ワカメなどの地元の海産物が使われています。普通のラーメンではよく使われるネギはウニとの相性が悪いのか、使われていませんでした。
麺の色にも驚かされます。麺はやや細目のストレート麺ですが、ウニを練り込んでいるため、オレンジ色をしています。
全体としては、ちょっと具のウニの味が強すぎる気もしますが、ウニの香りも印象的で、上品なスープの味わいとウニが主役の海鮮ラーメンです。
画像


浄土ヶ浜レストハウス
住所:岩手県宮古市鍬ヶ崎第7地割臼木32
電話:0193-62-1179
営業時間:8:30〜17:00 年中無休
※ただし、食事は15:00頃で終了。

代表的メニュー:
・生うに丼   2300円
・海鮮中華丼   900円
・めかぶそば   650円
・盛岡冷麺   1000円(チャーシューの厚み1cm)
・フカヒレ
  稲庭うどん  850円
※メニューは、季節や食材の仕入れ状況で変わります



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浄土ヶ浜レストハウス 雲丹麺 って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる