って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 土佐電気鉄道を乗りまくり

<<   作成日時 : 2007/05/01 17:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

後免町駅で土佐電気鉄道株式会社の路面電車に乗り換え、1日乗車券を使って土電を乗りまくります。

「とでん」と聞くと都営荒川線の路面電車「都電」を思い出しますが、高知では土佐電気鉄道株式会社の路面電車のことを「とでん(土電)」と呼ぶそうです。その土電は、はりまや橋電停で交差するような十字の形に路線が延びていて、東の端が後免町電停です。ここから、まずは西の端の伊野電停まで乗車します。
画像
後免町電停


綾瀬はるかさんが土電と併走したポカリスエットのCMのロケ地、小篭通電停を通り越したところで遭遇したのが、清和学園前電停です。ひとつ手前の一条橋電停との距離が70mもありません。あまりの近さに下車して、何故、こんなに近いのか理由を探してみましたが、見つかりませんでした。写真の黄色いのが電停の屋根ですが、まさに目の前という感じです。
画像
63mしか離れていない一条橋電停−清和学園前電停間


はりまや橋電停を通り越し、鏡川橋電停で乗り継ぎのために下車。
画像
鏡川橋電停


朝倉電停や八代通電停でのタブレット交換などを見ながらたどり着いたのが、西の端の伊野電停です。待合室はありますが、ホームはありません。
画像
伊野電停


はりまや橋電停まで戻り、桟橋線に乗り換え、到着したのが南の端の桟橋通五丁目電停です。
画像
桟橋通五丁目電停


一見すると留置線か運転手の休憩場所という感じの電停でしたが、電停の証である案内板があります。
画像
桟橋通五丁目電停


北の端の高知駅前です。写真では右端の青い屋根の部分になりますが、まさに駅の真正面に到着します。
画像
高知駅前電停

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土佐電気鉄道を乗りまくり って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる