って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山駅の駅弁「駅弁おかやま」

<<   作成日時 : 2007/05/03 15:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

岡山駅で今年の3月から発売を開始した、地元の幸満載の駅弁「駅弁おかやま」(税込980円)です。
画像


駅弁のパッケージは、食材の産地をあらわす岡山県の地図が描かれていて、これを見るだけでも岡山通になれそうです。
画像


「駅弁おかやま」と名乗るだけあって、駅弁の中の22種類の食材がすべて岡山県産という地元の味にこだわった駅弁です。いろいろな岡山の味をバランス良く楽しめます。
画像
駅弁の中身は、次の通りです。
【海の幸】下津井たこ・わかめ(倉敷市下津井)、穴子(備前市日生町・瀬戸内市牛窓町)、ちりめん(瀬戸内市牛窓町)、青ノリ(岡山市九蟠)
【山と川の幸】たけのこ・桃(倉敷市真備町)、しいたけ(新見市哲多町)、川魚・はや(岡山市建部町)
【里の幸】切干大根(真庭市蒜山)、黒豆(美作市大原)、こんにゃく(高梁市川上町)、千両茄子(岡山市灘崎町)、れんこん(岡山市藤田)、ごぼう(倉敷市連島)、黄ニラ(岡山市牟佐)、セロリ粕漬け(総社市岡谷)、しそ梅(津山市神代)、美星ハム(井原市美星町)、桃太郎地鶏(苫田郡鏡野町)、たまご(笠岡市走出)
【御飯】ひのひかり米(岡山市藤田)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岡山駅の駅弁「岡山ご馳走弁当」
高知へ旅した際に岡山駅で購入した、三好野本店の駅弁「岡山ご馳走弁当」(1000円)です。パッケージには「岡山の味わいが、ぼっけーぞ!」と書かれていますが、「ほっけーぞ」とは岡山の方言で「すごいぞ!」という意味で、以前に岡山駅で購入した「駅弁おかやま」と同じように岡山県の名産が食材として豊富に使われている駅弁です。 八角形の駅弁のフタを開けると、岡山県産ままかりの酢漬け、岡山森林鶏の照焼、岡山県産黒豚の手造り焼き豚、鰆の西京焼き、有頭えび煮付け、作州黒豆、厚焼き玉子、岡山県産大根のつ... ...続きを見る
って、どーよ
2010/06/30 12:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡山駅の駅弁「駅弁おかやま」 って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる