って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大洲城

<<   作成日時 : 2007/04/29 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

肱川の畔に威風堂々とそびえる大洲城にやってきました。
画像


写真の左奥が2004年に復元された木造天守閣で、右手前が現存した重要文化財の高欄櫓です。天守閣は19.15mの高さがあり、復元された木造天守閣としては日本一の高さです。
当初の天守閣は明治21年(1888年)に老朽化などの理由で解体されたのですが、幸いにして外観写真や内部構造が分かる木組み模型などが残っていたため、築城当時の技術を現在に再現し、往年の姿を忠実に再現しています。

遠くからも見てもハッキリ分かる大洲城の4層4階の天守閣を近くで見ると、本当に雄大な姿で感動します。また、天守の内側も当時の姿を忠実に復元しているため、急な階段もあって観光には不向きな点はありますが、逆に城郭建築ならではの迫力ある木組みを見ることができます。
大洲城は、本当にお城が好きな人にはたまらないお城だと思います。

日も傾いてきたので、大洲観光&ロケ地巡りを終え、松山に戻ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大洲城 って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる