って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂の上の雲ミュージアム

<<   作成日時 : 2007/04/29 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2007年4月28日にオープンした「坂の上の雲ミュージアム」です。1968年4月22日から1972年8月4日の4年3カ月にわたり産経新聞に連載された司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」をテーマにしたミュージアムです。
画像


ロケ地の石手川公園駅から松山市駅に戻り、路面電車に乗り換え、待望の「坂の上の雲ミュージアム」にやって来ました。
坂の上の雲ミュージアムは、地下1階、地上4階建ての三角柱の建物で、西側の壁は約5度傾いたガラスカーテンウォールになっていて、松山城の城山の緑がきれいに映り込み、周りの風景と調和しています。

1階は身障者と業務用の駐車スペースになっているので、緩やかなスロープを上り、2階から入場します。館内は各階が緩やかなスロープでつながっていて、「坂の上の雲」というテーマを意識しつつ、バリアフリーに配慮した構造になっています。
2階は、受付と売店を除くと資料室という感じですが、小説に描かれた時代に関する書籍、図画、映像が閲覧でき、しかも喫茶コーナーもあるので、1日中楽しめそうです。
3階は、小説の背景となる明治時代を年表や資料で紹介するコーナーを中心とした展示室で、近代日本の出来事と小説の中の出来事が対比して紹介されています。
また3階から4階へのスロープは「新聞の壁」と呼ばれ、小説が新聞に連載されていた時のままの形式で1話づつ全話(1296回)が壁全体を覆うように展示されていて、その様子は圧巻です。
今度は、とことん楽しむための時間を作って、また来たいと思わせるミュージアムでした。

なお、坂の上の雲ミュージアムの入口は、萬翠荘(現・愛媛県美術館分館郷土美術館)の入口の横にあります。時間に余裕があれば、坂の上の雲ミュージアムと合わせて見学すると楽しいと思います。
画像


坂の上の雲ミュージアム
開館時間:午前9時40分〜午後6時30分(入館は午後6時まで)
休館日: 毎週月曜日(祝日及び振替休日にあたる場合は、その翌日)
     ただし毎月第1月曜日は開館、翌火曜日が休館
     年末年始(12月29日〜1月3日)
住所:  松山市一番町三丁目20番地
電話:  089-915-2600
アクセス:市内電車/バス 大街道下車 徒歩2分

URL: http://www.sakanouenokumomuseum.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
坂の上の雲ミュージアム って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる