って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅弁「いかすみ弁当 黒めし」

<<   作成日時 : 2006/09/26 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の日本海側ルートの旅の途中、鳥取駅で購入した駅弁「いかすみ弁当 黒めし」(税込1,000円)です。
画像


イカの絵と駅弁名でもある「黒めし」という字が大きく書かれた黒いボール紙で、経木と竹でできた丸いセイロ状の容器が包まれている駅弁です。
画像


フタを開け、駅弁を包んでいるラップを開けると、いろんなイカ料理ののオンパレードです。イカ墨で炊き込んだ、げそ(イカの足)入りゴハンは、まさに「黒めし」の名の通りです。イカ墨をたっぷり使っているのか、ゴハンは柔らかめですが、げそのぷりっとした歯ごたえが加わることで食欲をそそるような食感を演出しています。さらに、その美味しいゴハンの上には、小さいながらも柔らかいイカが4杯、そしてイカ団子が2つ乗るというイカづくしです。
イカ以外では口直しの山ごぼうがあるだけですが、これがまたイカ料理との相性が良く、全体として、しっかりまとまった美味しい駅弁です。
画像


色彩が乏しいので見た目はイマイチですが、TBSの某駅弁番組でホンジャマカの石塚さんや中尾彬さんが絶賛して日本一の駅弁になっただけのことはある、風味豊かな駅弁です。

この駅弁を購入した鳥取駅の駅弁売店・アベ鳥取堂です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅弁「いかすみ弁当 黒めし」 って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる