って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅弁「御食国濱のかあちゃんのまごころ焼き鯖そぼろ寿司弁当」

<<   作成日時 : 2006/09/25 19:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の日本海側ルートの旅小浜駅に停車中に購入した、日本一長い名前の駅弁「御食国濱のかあちゃんのまごころ焼き鯖そぼろ寿司弁当」(税込840円)です。
画像


毛筆でさらっと書いたようなシンプルな掛け紙が、お箸やお品書きが挟む形で、竹皮編み容器を包んでします。掛け紙には「御食国(みけつくに)濱(はま)のかあちゃんのまごころ焼き鯖(やきさば)そぼろ寿司弁当」という日本一長い駅弁名に加え、メインの食材であるサバとそれを料理する濱のかあちゃんが描かれていて、ふたを開ける前から駅弁への期待が高まります。
画像


ふたを開けると焼き鯖そぼろの独特の香りがします。寿司弁当ということで御飯は小浜産の有機米コシヒカリを使った酢飯ですが、これが焼き鯖そぼろとの相性が良く、いくらでも食べられそうです。
他にも鯖を糠漬けにして保存食にした「へしこ」を焼いた「へしこ焼き」や地元の里芋や人参などの野菜を昆布とかつおのだし汁で煮込んだ昔ながらの味の煮しめなど小浜の食材が一杯のっています。また黒糖わらび餅が食後のデザートとしてそえられています。
画像
日本一長い名前の駅弁とか、運転本数が少ない小浜線の小浜駅で土日祝日のみ1日10個程度しか販売されない「幻の駅弁」とかで話題の駅弁ですが、味の方も話題性に負けないくらい美味しい駅弁です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅弁「御食国濱のかあちゃんのまごころ焼き鯖そぼろ寿司弁当」 って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる