って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅弁「夕刊フジ特選おつまみ弁当」

<<   作成日時 : 2006/05/23 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像品川駅で購入した駅弁「夕刊フジ特選おつまみ弁当」(税込1,000円)です。
NREと夕刊フジが、サラリーマン向けに共同開発した駅弁です。

夕刊フジをイメージさせるような掛け紙がかかった二段重ねの駅弁です。
駅弁の中身は次の通り。
上段:鯵西京焼き、いかと里芋煮、ゴーヤチップス、ポテトサラダ、鶏肉磯辺揚げ、マーブルチーズ、半熟煮玉子、がんも煮、砂肝黒胡椒焼・枝豆のせ
下段:俵ご飯(白飯・茶飯)、山くらげ佃煮、香の物(赤かぶ漬・野沢菜漬け)

季節感を感じる砂肝黒胡椒焼・枝豆のせ、鯵西京焼きが美味しかったです。

サラリーマンを対象にした駅弁ということで、出張帰りにビール片手に食べることを想定してか、「おつまみ弁当」という名前ですが、チップスやチーズという乾きものだけでなく、焼き魚や煮物なども入った、バランスの取れた、美味しい駅弁になっています。
しかもカロリーは約700kcalに押さえているから、メタボリック・シンドロームを気にするサラリーマンでも安心して食べられます。

掛け紙の裏に数独クイズがあるあたりは、夕刊フジとの共同開発らしさを感じます。
また上段の9つのオカズについて、大々的に人気投票を実施し、不人気のオカズを入れ替えて第2弾を発売するというのは、従来の駅弁には無かった発想で、視聴率や発行部数を常に意識するメディア企業の発想らしいです。
そういう新しい試みが出てくることからも、新聞社が駅弁を出すという初の試みは応援したいです。

画像

画像画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夕刊フジの企画で「特選おつまみ弁当」〜。
東京から青森まで新幹線での帰宅。 (いろいろ事情があったもので〜。) (東京駅16:56発だった。) 乗車前のあわただしい時間、 東京駅で、駅弁を物色していたら、こんなものを見つけた。 何と、キャッチコピーが、 「ビジネスマンのための本格的なおつまみ弁当」〜。 夕... ...続きを見る
マサ’ズ ウェブサイト
2006/06/19 09:19
夕刊フジ特選おつまみ弁当(東京駅ほかの駅弁)
NRE(日本レストランエンタプライズ)から、5月末に発売された「夕刊フジ特選おつまみ弁当」、包みの中にアンケート葉書が入っていて、その結果を反映させて7月1日にリニューアル予定、さらに8月1日には第三弾、という、楽しみな企画の真っ最中です。「ビジネスマンのためのおつまみ」を想定して作られているとのこと、販売も夕方からなので「朝の出勤時に買って、昼食に」というわけにはいきません。 ...続きを見る
すくすく日記
2006/06/23 01:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅弁「夕刊フジ特選おつまみ弁当」 って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる