って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅弁「チキン弁当」

<<   作成日時 : 2006/04/14 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像復刻版に魅せられて、つい東京駅で購入してしまった駅弁「チキン弁当」(税込800円)です。

昭和49年にパッケージが大きく替わり、上下二段だったチキンライスとチキンフライ(唐揚げ)が横並びになった駅弁です。
駅弁の中身は次の通り。
チキンフライ、ドライフルーツ(杏、プルーン)、レモン、青じそドレッシング、炒りたまご、グリーンピースなど

復刻チキン弁当と比較するとこの40年間のチキン弁当の進歩が分かります。
チキン(唐揚げ)の大きさは大きくなっていますが、衣も厚くなり、数が減っています。
湿気ったポテトチップスは個別包装されたドライフルーツに代わり、甘酢生姜はレモン・青じそドレッシングに置き換わりました。

ケチャップライスは、しっかりとした味付けのチキンライスになり、マッシュルームの代わりに炒りたまごが乗るようになっています。また復刻版には付いていたスプーンは付いていません。

子供の頃に食べたチキン弁当から、あまり変化していないと思い込んでいたのですが、改めて比較してみると、かなり変化していたことに驚かされました。

でも、この人気駅弁には永久にスタンダードな駅弁として残って欲しいと思います。
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
実家に帰るときに、このチキン弁当よく買ってますよ。
いろいろ悩むんですけど、結局これにしてしまうんです。
値段もお手頃だし^^。

hisa
2006/04/20 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅弁「チキン弁当」 って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる