って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅弁「会津福福赤べこ弁当」

<<   作成日時 : 2006/02/11 11:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像会津若松駅で購入した駅弁「会津福福赤べこ弁当」(税込1,000円)です。

会津地方の民芸品「赤べこ」をイメージした駅弁です。
本物の赤べこと同じように、ちゃんと首が揺れように出来ている所に開発者のこだわりを感じます。
しかも揺れる首には同じく会津地方の民芸品、縁起物の張り子「起き上がり小法師」が錘として仕込まれていて、記念にお持ち帰りくださいと書かれています。
駅弁の中身は次の通り。
精白米、黒米、牛肉(福島県産黒毛和牛)、紅生姜、牛蒡、椎茸、玉子焼き

福島県産黒毛和牛を材料に、しぐれ煮の薄切り肉と甘辛煮の挽肉と二種類の調理がされ、ご飯に乗っています。
そのご飯も「赤べこ」の赤をイメージし、会津黒米普及振興会認定の黒米を使って、ピンク色に炊きあげています。色もきれいですが、 モチモチとした食感も美味しいです。
他にも俵をイメージした厚焼き玉子や味の染みた牛蒡の煮物、椎茸のピリ辛煮も美味しいです。
そして牛丼には付き物の紅生姜も箸休めとして添えられています。

画像「赤べこ」と「起き上がり小法師」の2つの民芸品が楽しめ、しぐれ煮と甘辛煮挽肉の2つの味が楽しめる、まさに1個で2度オイシイというお勧めの駅弁です。
個人的には、この駅弁のために、また会津若松駅に来たいとさえ思いました。

年末に会津若松駅に来たときには存在していなかったので、売店の店員さんに話を聞くと、今月から発売開始になったとのことでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅弁「会津福福赤べこ弁当」 って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる