って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅弁「おふくろの味 上野弁当」

<<   作成日時 : 2005/12/26 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像上野駅で購入した駅弁「おふくろの味 上野弁当」(税込1,000円)です。
この駅弁も新宿弁當大宮弁当のように、2年前に記念発売された駅弁「みんなのえき 上野駅開業120周年 おふくろの味〜上野物語〜」をアレンジ、リニューアルして作られた上野駅限定の駅弁です。

賭け紙は、交通博物館所蔵の明治時代の上野駅の風景を書いたものが使われています。
駅弁の中身は、おかかご飯の上に海苔、焼き鮭がのり、筑前煮などの煮物が添えられた鮭弁当です。

お品書きは、次の通り。
白飯、鮭塩焼、筑前煮(鶏肉、人参、ごぼう、その他)、玉子焼、ぜんまい煮、焼蒲鉾、おみ漬、椎茸煮、ふき煮、細筍煮、おかか佃煮、海苔

画像揚げ物のオカズが入っておらず、駅弁名に「おふくろの味」とある通り、昔の家庭のお弁当という感じです。

見た目は地味で素朴な駅弁ですが、おかずは素材本来の味わいを大切にした味付けがされていて、懐かしさとある種の品のよさを感じます。
昔ながらの家庭の味を堪能したい人におすすめの駅弁です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅弁「おふくろの味 上野弁当」 って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる