って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅弁「会津う米う米弁当」

<<   作成日時 : 2005/12/23 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像今日の夕飯は、会津若松駅の改札横の売店キヨスクで購入した「会津う米う米弁当」(税込1,000円)です。
会津うまいうまい弁当と読みます。

厳しい気候や風土、肥沃な大地の恩恵を受けて育った会津産米の味くらべができる駅弁です。
食べくらべることを意識した駅弁なので、おにぎりは食べ飽きない丸い小さめのサイズのおにぎりで、お米の味や食感を確かめられるように、塩などでの味付けはされていませんでした。
食べる前は素人でも味の違いが分かるのかと、ちょっと心配でしたが、確かに食べ比べるとお米の味の違いが分かります。

画像その他の具材も会津特産で、竹皮の弁当箱と相まって、ちょっと懐かしい感じがする駅弁です。
お品書きは次の通りです。

・金ごまおにぎり
  大源流米コシヒカリ(金山町)
・黒ごまおにぎり
  コシヒカリ(湯川村)
・会津高田梅おにぎり
  ミルキークイン(会津若松市)
  カリカリ梅(会津高田町)
・舞茸おにぎり
  コシヒカリ(喜多方市)
・おはぎ
  こがね餅米(河東町)
・ニシン味噌
  味噌(会津若松市)
・会津地鶏の唐揚
  会津地鶏(会津高田町)
・里芋の揚げまんじゅう
  里芋(会津若松市)
・会津地鶏卵のだし巻き
  会津地鶏卵(会津高田町)
・棒たら甘露煮


この「会津う米う米弁当」といい、郡山の駅弁「ずうずう弁」といい、福島の駅弁は駄洒落好きなのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅弁「会津う米う米弁当」 って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる