って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗めし弁当

<<   作成日時 : 2005/11/14 12:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
今日の昼食は、品川駅構内の駅弁屋さん常盤軒で購入した「栗めし弁当」(税込850円)です。

茶飯の上に栗とキノコが載った栗ごはんのお弁当。
以前食べたときには、付け合わせは唐揚げやフライなどの脂っこいものだった気がするが、今回は肉団子、豚しゃぶ、なす田楽といった、栗ごはんとの相性が良い品に変わっていました。

栗めし弁当という名称だが、シメジ、椎茸などのキノコの印象が強く、きのこ弁当という感じ。
栗の入手が困難なための苦肉の策なのかも知れないが、秋限定のお弁当ということなら、これも良いかと思う。
ただ、「栗めし弁当」という名前は返上した方が良いかな。

どちらにしても、秋を堪能できる駅弁です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
栗めし(品川駅の駅弁)
品川駅の駅弁といえば、栗めし。家で母が作る栗ご飯とは違って、甘い甘い大粒の栗が、ご飯の上に6つ。栗の形のお弁当箱で、薄く茶色っぽいご飯の塩味と、栗きんとんにでも入ってそうな甘さの黄色い栗、交互に食べるか最後に栗を食べるか……デザートに分類されそうなほど甘い栗を、食事の途中で堂々と食べられることに、「よそゆき感」を感じていました。ご飯好きでおかずが苦手だった私には、このお弁当におかずがほとんどないのも嬉しかったです。30年以上前から、品川駅で購入するこの駅弁は、田舎の祖父母宅に向かうときの楽... ...続きを見る
すくすく日記
2005/12/06 07:10
常盤軒の幕の内弁当
某誌の取材を受けるとお弁当が出た。幕の内らしい無難な構成だけど焼き魚がジューシ... ...続きを見る
まろまろ記
2006/05/21 01:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
栗めし弁当 って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる