って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 森のいかめし

<<   作成日時 : 2005/11/13 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


玉川タカシマヤの第4回「大北海道展」で購入した、阿部商店の「森のいかめし」です。

駅弁としては定番中の定番。説明不要のいかめしです。
一折に2杯のイカが入って470円はお買い得感も満点。

実演販売だったので、じっくり作り方を見てしまいました。
生イカの胴に金属製の筒(漏斗)を挿し、うるち米ともち米を詰め込み、爪楊枝で栓をします。
そして独自の甘辛のタレで炊き上げて、箱詰めすれば、できあがり。
店員のおばさん達が、次から次へとテキパキと作り上げ、出来立ての暖かい駅弁を販売していました。


いかめし阿部商店
http://www.ikameshi.co.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
これ森駅で実物を食べました!懐かしぃ。。
大学2年の頃、先輩と4人で青春18切符で北海道の旭川にスキーに行きました。東京から36時間かけて行ったのですが、途中ジャンケンで負けた人が駅弁おごるっていうアホなことをしていた際に食べました!確かこの時は勝ち、とても美味しかった記憶があります。
JOE
2005/11/25 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
森のいかめし って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる