って、どーよ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ「野ブタ。をプロデュース」第一話

<<   作成日時 : 2005/10/16 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 3

画像
KAT-TUNの亀梨和也(19)とNEWSの山下智久(20)が主演、女優の堀北真希(17)がヒロインを務めるドラマ「野ブタ。をプロデュース」が始まった。
原作は、ちょうど1年前に河出書房新社の第41回文藝賞を受賞し、第132回芥川賞候補作にもなった白岩玄 (しらいわ・げん)さんの同名の小説です。

本当の自分をうまく隠して、爽やかなクラスの人気者を自ら演出し、周りと上手に関わるクールな桐谷修二(亀梨和也)。その修二を親友だと言ってまとわりつくが修二にはウザイ存在と思われている、優柔不断のお調子者、草野彰(山下智久)。
ある日、彼らのクラスに無愛想で陰気な小谷信子(堀北真希)が転校してくるが、さっそく坂東梢(水田芙美子)率いるイジメグループに目を付けられ、標的にされてしまう。
イジメが段々エスカレートする中、ひょんなことから関わりを持った修二と彰は、もっと要領よく人に合わせるよう信子にアドバイスする。
そして、修二が機転を利かせ、あるイジメから信子を救ったことをきっかけに、いじめられっ子の信子をクラス一の人気者に変身させようと、プロデュースすることになる。

ジャニーズの人気の2人が競演するとあって、前評判では亀梨和也さんと山下智久さんに注目が集まっているようですが、今後はドラマの展開さながら、堀北真希さんに注目が集まるような気がします。
堀北真希さんは、前クールのフジテレビの「電車男」では主人公の妹役を好演しています。また、映画でも「逆境ナイン」のマネージャー・月田明子役で出演していますし、来月公開される「ALWAYS 三丁目の夕日」でも星野六子役で出演します。
これからの活躍と成長が期待される女優です。


原作では、小谷信子(小谷信太)を人気者にするプロデュースが成功した後、ふとしたきっかけで桐谷修二が演じていた「人気者」が綻び、破綻していってしまう。
メッキが剥がれきってしまったところで、「この世のすべてはゲームだ」というセリフの通り、ゲームをリセットするような解決策を選択をした結末は、主人公が成長するでもなく、あまりにも主人公が救わない結末だったが、ドラマではどうなるか?

原作とは違う、草野彰(山下智久)の存在や小谷信子(掘北真希)が新しい結末を演出してくれそうです。
第一話で、キャサリンこと教頭の佐田杏子(夏木マリ)が小谷信子に言った「あんた、こいつがまっとうな人間になるように教育してやってよね」というセリフが、ドラマの最後で意味を持つ展開になるかも。
原作との違いが楽しめそうなドラマです。


写真は原作本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
野ブタ。をプロデュース 亀梨和也 x 山下智久
アロハ♪GOです。 ...続きを見る
文才がなくても描けるドラマ脚本術
2005/10/16 21:02
『野ブタ。をプロデュース』 第一話 各地の反応
ついに『野ブタ。をプロデュース』の放送が始まりました。 予想以上に激しいいじめシーンでファンとしては胸が痛む所ですが、ブログ界各地に感想などがあがっているのでちょっと集めてみます。 ジャニーズを前面に出したキャストの偏りなどから色眼鏡で見られるので... ...続きを見る
ニュース - 堀北真希ちゃんファンページ...
2005/10/17 08:48
野ブタ。をプロデュース
今日から始まりました。 ごくせん→瑠璃の島→女王の教室と、 素晴らしいドラマを送り出してきたこの時間帯。 今クールのドラマは野ブタ。をプロデュース。 ...続きを見る
ぽいぽいぽぽいぽい・⌒ ヾ(*´ー`)
2005/10/18 00:39
秋ドラマが続々と・・
「野ブタ。をプロデュース」 亀梨君&山下君コンビですねぇ。 なんか二人ともカッコいいし若くていいなぁ♪ 山下君、変な役・・「だっちゃ」って・・ラムちゃんですか?? 亀梨君と赤西君だと、赤西君派?な私だったりするんですが・・ 亀梨君の活躍楽しみ♪ 学園コメディと思いきや、なんかラストの言葉が暗かったんだけど・・?? 明るく続くとよいなぁ。 ごくせんでは亀梨君でも赤西君でももこみち君でもなく、小池撤平君が好きな私でした。 だから、小池君が出る「鬼嫁日記」は見るつもり(^_^)... ...続きを見る
the sky at dawn
2005/10/18 23:23
ドラマ 野ブタ。をプロデュース
贈年B組で自分の真意を隠し、人気者として振舞っている桐谷修二(亀梨和也)。クラスでリーダー的存在になっているが、草野彰(山下智久)だけは苦手にしている。彰は修二のことを勝手に友達と扱い、何をやるにも的外れな行動をしているので、修二とは逆に彰はクラスの中で浮.. ...続きを見る
musi-k ~ムジーク
2005/11/01 20:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
原作は読んだ事がないので読んでみようかなと思います。
takuya221
2005/10/16 22:59
TBありがとうございます。
原作読みましたが、ドラマではまた違った結末に期待したいですね。
richmin
2005/10/17 18:20
はじめまして、TBありがとうございます!
どうも主演の美形二人に偏り気味となりますが・・(笑)記事読ませてもらって掘北真希ちゃんにも注目してみようと思いました!
これからの活躍も、物語の中における変身も楽しみです。
tomoko
2005/10/18 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマ「野ブタ。をプロデュース」第一話 って、どーよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる